約1か月ぶりの

更新になりました

小学校では2学期が始まりましたが

その中でいろんな支援をしてきたので

そのことについて

書いていきたいと思います。


私は、場面緘黙の児童と

関わりがあります。

子ども同士ではよく話すのですが

大人とはあまり話しません。

最近になって

ようやく私もお話ができるようになりました。

その子は通級に通っているのですが

担当教師の方から

「注目されることに弱いのかも」と

お話を伺いました。

その先生とのお話によると

今の時点では

学校内で最もよく話せる大人が

私らしく

他の先生方との違いを

探っています。


ある体育の時間

マット運動で

自由に練習をする時間がありました。

班ごとに練習をするのですが

その子は緊張してなかなか

運動することができず

同じ班の子が

急かしていたため

二人で何かをすれば

視線が分散されて

緊張が少しはほぐれるかもと思い

「とりあえずマットの上を一緒に歩く?」と聞いて

一緒に歩くことができました。

別の日には

私の後に続いて

1人で

前転をすることもでき

大きな進歩を感じました